おいらはゆとり。

ゆとり生まれ。コスパ育ち。2児の父。


【プリンター故障!】 黒が出なくてもクリックポストを印刷する方法 【単色印刷法】

リンターの一色が出ない、、、
f:id:naruki316:20160802095725j:plain
こんなことよくありますよねw

「安物買いの銭失い状態」

kakaku.com
一昨年の12月末にビッグカメラで
安いから買いました。

確か、3000円くらいでした。
年賀状を作りたかったので買ったのですが、
つい先日壊れました。

症状は、
純正なのに黒だけ出ない。
表示で黒のタンクがいっぱいなのに黒が出ない。
機能のヘッドクリーニングしたのに黒が出ない。

コンビニで印刷はめんどい

分解したいけど、家に六角ネジ用がないw
f:id:naruki316:20160802094603j:plain

クリーニングカートリッジも選ぶのがめんどくさい
お金をかけたくない。



そして、急遽クリックポストが必要になりました。

んな時は教えてGoogle先生!!

ってかなんて検索したらいいのか分からない

「プリンター 黒 出ない」
 → プリンターのクリーニング、故障 etc

「プリンター 黒以外の色で印刷」
 → プリンターにより設定できるものもあり etc

「プリンター 単色で印刷」
 → グレースケール、黒だけで印刷 etc

でも考えてあみ出しましたよw

時的な対応策

黒以外は使える。
他のインクがもったいない。
単色で印刷する。
お金はかけたくない。
家にあるもの、フリーソフトでしたい。

あみ出しましたw
秘技「プリンター壊れていても単色印刷!」

【作業方法手順】

①「JTrim」を使用します。
f:id:naruki316:20160802100512p:plain
「JTrim」簡単に使える定番のレタッチソフト - 窓の杜ライブラリ

②加工する画像(今回はクリックポストのPDF画像)
 を選択し開く。
f:id:naruki316:20160802100750p:plain

③赤い四角で囲まれているところをクリックし、
 RGBの度合いを変更。
f:id:naruki316:20160802100910p:plain

④単色に変更後、印刷して完成!
 (ペイントにコピーして印刷しました。)
f:id:naruki316:20160802101137j:plain

黒が出なくてもクリックポストで印刷できる!!

おいらはゆとり この記事は自分の為w