おいらはゆとり。

ゆとり生まれ。コスパ育ち。2児の父。


【読者素人が送る】 ラクをしないと成果は出ない。 【本棚の肥やしを勝手に書評】

にあったジャケ買いした本を読んでみた

本読むのは苦手でした。

外でみんなとゲームそんな時代を駆け抜け、
大人になってから何故か本を読むようになりました。

古本屋でジャケ買いした本のネタバレ気味の書評。

<タイトル>
ラクをしないと成果は出ない
f:id:naruki316:20161004214438p:plain


<勝手に書評>

読みやすさ:★★★★★(星5MAX)
時期:2008年
本の種類:「自己啓発系」
読了時間:40分 初心者でもサラッと読める感じです。


自己啓発が100項目あり、2P毎簡潔に内容が書いています。
f:id:naruki316:20161004215845p:plain

しんどい努力が全て、修行が全てって考えは
効率悪いよなって、近道ばっか探してる時に
古本屋で出会った。確か108円の本w

気になった内容(赤字は感想)

「仕事のゴールを決めてから始める」
 投資も一緒で、入り方では無くて決済を決めてから

「300冊読めば、どんな人だって本が書ける」
 数理経済学 浅田 彰 構造と力より
 ブログも1000個読めば良いもの出来そう!

「アイディアは他人の頭で揉んでもらう」
 アイディアを盗まれると思い、人に話さないで
 実現しないのではなく、相手の頭の中で揉んでもらう
 おいらよくあるパターンw

「パーキンソンの法則」
 仕事の量は完成のために与えられた時間の
 全て満たすまで膨張する
 仕事の時間を圧縮する→大事なことに絞る
 ブログはダラダラ書いてしまうなぁ

「商売道具への投資はケチらない」
 マネーゲーム(株、FX等)は金持ちの道楽と心得る
 そうは思わない。お金は動かすものだと。

「初めて補助輪なしの自転車に乗れた日の喜び
 を思い出そう」
 あの時の体験は遊びの「ゾーン」的
 なものに似ているのかな?

「その時思い立ったことは24時間以内に実行」
 いつかは禁句
 思い立ったことが多くてメモが溜まるw

「しないことを明確に」
 時間は有限。無限じゃない
 子供が産まれてから時間効率が各段に上がった

「数字のトリックに騙されるな」
 10人から1万ずつもらって、主催者が5万もらって
 残りの5万をくじを引いてもらって1等の人に配る
 宝くじはそれより確率は遥かに低いのに買う。
 分母が多いと勘違いする
 こーゆーのもっと知りたいから勉強してみよ
 

「相手を飽きさせず1時間話せたらお金になる。」
 ブログも2分くらい観てくれるの沢山作りたい

「子供ができたら溜めの時間。」
 我慢のではなく溜めの時間。
 これを信じて待っていても意味ない気が。
 行動あるのみ。すべては行動力。

「大切な人は命がけで守る」
 うーん、家族ぐらいかな。

<最後に一言>
 極論が多いけど、気になるとこだけ意識すればいいだけ、


おいらはゆとり 積読(つんどく)が沢山w