おいらはゆとり。

ゆとり生まれ。コスパ育ち。2児の父。


【新しいブログの書き方?】 書くのは苦手だけど喋るのが得意な自分には持って来い!? 【やっぱ楽してナンボを追求したい。】

f:id:naruki316:20170622013110p:plain

どうも、飽きっぽい変人のnakigaoです。

ブログを毎日書いている方を見て

「へぇーすげえなぁ。」

「え?昔の記事をもう一回書き直すのもありなの?」

「みんなPV目当てじゃないの?」

「カテゴリーの設定してなかったw」

それぐらい、ブログに関してもあまり関心がなく

おいらのメモ程度に展開している当ブログ。

もちろん、proにも移行していません。


きっかけはブログ開始1か月目に書いたこの記事でも書いています。
nakigao.hatenablog.com

ようは、自分も楽してお金が欲しいですってことを

おいらなりに初心者っぽく綺麗に書いたつもりです。

でもブログ書いていてわかりました。

めんどくさいなぁとw

やっぱおいらが面白いと思って書かないと意味ないなぁと。

大学生を経験していないおいらですが、

サークルっていうものは、部活じゃないから続く気がします。

部活は決まった種類の中から「しなきゃいけない」ってしがらみがありました。

でもサークルは自分のしたいことを仲間たちと「したいからする」的な。的な。的な。

「しなきゃいけない」ってしがらみは職場以外要らないですw

ブログのカテゴリもニッチなものの方がいいと言われていますが。

おいらは、初回に書いた自己紹介ブログにも書いている通り、
nakigao.hatenablog.com


「いろんな事を知りたい、聞いたことを教えたい」そんなスタンスです。

リアルな世界では聞いたこと、ブログ等で知った事を

あたかも自分の知識のようにさらけ出して優越感を得る事で楽しんでいますw

でも、ブログを書いていてメリットはありました。

知識が増えた。

ブログネタ探しや、皆さんのブログを拝見することで知識の幅が広がりました。
どっかの有名人が
「今、新しいことを知ってしまったら、ちょっと前の自分に戻れない。」
的な事を言ってました。その通りだと思います。


インプット+アウトプットで知識が定着した。

読んだらノートに書く。黒板の文字をノートに写す。
と日本の学校の勉強に近いので、ブログという媒体でアウトプットする事で
知識が身に付いた気がしました。

まぁまぁ続いている。
のんびり続けていますw


前置きは長くなりましたが、

要は、楽してブログを書きたい
nakigao.hatenablog.com


前から実践してみようと思って、試してなかった
iPhoneの音声入力

日曜日にも放送しているアメトーークを見ていて
ふと「やっぱりこれでブログ書けば楽じゃね?」
そんな気持ちが沸いてきましたので、色々試してみました。


①設定してみた。

f:id:naruki316:20161125000946p:plain
このマイクマークを押せば、音声入力なります。

f:id:naruki316:20161125001027p:plain
設定はコチラから

f:id:naruki316:20161125001044p:plain
一般からのキーボード

f:id:naruki316:20161125001102p:plain
音声入力をオン

これでOKね。

②喋ってみた。

遅く→ボソボソ言わなきゃほぼ完ぺきにイケる。

普通→遅い時とあまり変わらないくらいイケる。

早く→飛び飛びな音声入力で誤変換多し。

早口言葉「生麦生米生卵」「隣の客はよく柿食う客だ」は行けました。

前後の文章がつながっていれば誤変換は、少ない印象。

英語を喋ってみた

「ハローマイネームイズ」はカタカナ
「hey」は行けた!!
「ハロー」は「払う」になってしまう

f:id:naruki316:20161125001708p:plain
「PPAP」はちゃんと「PPAP」

でもネイティブ過ぎて「I hava a pen」が「あいはばペン」に
f:id:naruki316:20161125001723p:plain

英検一つも持っていないおいらは英語が苦手ですw

連続言葉「た」の連呼ver

遅く→「太太太w」 ふとふとふと、、、w

早く→「タタタタw」 カタカナ何故??

延ばす→「たーたーたー」 やっと平仮名 

小さい「ぁ」を表現するには?

iPhoneのマイクに「あ」と発声しながら
近づけたり話したりしてみると「あぁあぁ」なったw

ターザンの物まねして「あーあぁー」というと「あぁあぁ」となりました。

いろいろと試しましたが、小さい「ぁ」の単語は表現出来ませんでした。

③歌ってみた。
  
www.youtube.com
 「恋するほ宇宙の空気未来はそんな早くないよheyheyheyheyheyheyへ」

今更感ある歌だねw

④テレビに近づけてみた。

音楽の部分がノイズと判断して、全体的に聞き取れません。

⑤音楽を流してみた。

音楽激しめ → 無反応

バラード系 → 無反応

アカペラ → 無反応
 
なぜー!!??
アカペラなら音楽のノイズ無いと思ったのに!

⑥ラジオを流してみた。

ノイズ少なめだからかな?少し聞き取った!

でも音量な気がしてきたw


⑦落語を流してみた。

ラジオとあまり結果が変わらない。

音量では無いんかな、、、
 

⑧漫画を読んでいる人
 
YouTubeより漫画の朗読している人

スピーカーのスペックなのか、ガサガサノイズでダメっぽい


⑨漫才を流してみた。

漫才はテンポが早くて、大きい声のところを時々拾う


⑩iPhoneから音楽を流して、そのまま音声入力なるか試してみた
 
なるわけないねw


結果
「本人がiPhoneに向かってゆっくり喋れば認識するけど、途中何を話せばいいか分からなくなるw」


番外編

速さを比較

速さ
タイピング < 音声入力 < コピペ

正確性
音声入力 < タイピング < コピペ

結果
「コピペが最強w」

以上、楽してブログ書く為の考察でした。

ご精読ありがとうございましたw

番外編
f:id:naruki316:20161125005002p:plain
他にもこんな感じにして試してみましたがダメでしたw

音声入力と言えばSiri
f:id:naruki316:20161125005115p:plain
でも最近のSiriは「PPAP」歌ってくれませんw

f:id:naruki316:20161125005156p:plain
「・・・・。」調子にのったおいらw

他にもこんなアホな事しています。
nakigao.hatenablog.com


おいらはゆとり これYouTubeでする人現れたら、俺が最初だって言ってやるw