おいらはゆとり。

ゆとり生まれ。コスパ育ち。2児の父。


【行動経済学】 予言の自己成就 -予言が現実のものになるときー 【世界は感情で動く①】

f:id:naruki316:20170622012647p:plain

行動経済学とは
典型的な経済学のように経済人を前提とするのではなく、実際の人間による実験やその観察を重視し、人間がどのように選択・行動し、その結果どうなるかを究明することを目的とした経済学の一分野である。
行動経済学 - Wikipedia

行動経済学って聞くと難しそうって思いません??
でも知れば知る程おもしろい事が分かります。
その手助けを勝手にします。

おいらのきっかけは株やFXでファンダメンタルズやテクニカル(チャートというグラフをみて判断)といった分析があって、ファンダメンタルズ(企業のお金の状況とかをみて判断)は難しそうだから、人の心理的なものを逆手にトレード出来ないかな?と考えたのがきっかけでした。

ここでクイズです!


Q.行動経済学の歴史ってどのくらいか知ってます??


18世紀頃には心理学と経済学は関係あるよって心理学者が言ってました。でも、世界的に知れ渡ったのはなんと2002年!ダニエル・カーネマンという心理学者がノーベル経済学賞を受賞したことで、行動経済学への注目が急速に高まりました。

ってことはですよ、まだまだ知っているけどそこまで知らないって人が多い分野なわけですよ。

知れば知る程、仕事やマーケティング、投資、話のネタに持って来いな分野だと思います。

おいらも呑んでしまうと話のネタに行動経済学の話を放り込んで優越感に良く浸っていますw

世界は感情で動く : 行動経済学からみる脳のトラップ

世界は感情で動く : 行動経済学からみる脳のトラップ

経済は感情で動く : はじめての行動経済学

経済は感情で動く : はじめての行動経済学


この本の始まりは
「直感は信用できるのか」から始まります。
おいらは簡単に吸い込まれましたよ。

直感って、いろんな刺激を受けた時に考える自分が分かり易い効率の良い楽をした答えって知ってました?

判断は早いけど、精度はダメダメってことです。

さらに言えば知識も全然ないやつの直感なんて信じられませんってことです。でも知識ありすぎても、その中で一番楽で効率の良い答えを出そうとするので、結局はどっちもどっちです。

投資はルールが必要だって言われてますけどまさしくその通りです。「でも、あの時直感で損切りしたから、被害は少なかったよ」とか言っているおいらを含めた初心者さん。それで利益が出続けるならその方法を是非おいらにも教えてください!!

だからと言ってSNSで儲けていますアピールしているヤツラとか、オプザイル(投資のハイ&ローのやつでテキトーな情報商材を売りつける集団)とかいう人たちに引っかからないようにしてくださいね。

ってことで、人間の脳みそには直感に関係する脳内のトラップがあります。

行動経済学の一例でも覚えていれば、これからの人生、騙されそうなことは回避出来ます!

「世界は感情で動く」
この本には、例題が複数載っており1分野10Pくらいで解説が載っておりとても読みやすいですし楽しいです!


予言の自己成就 (じこじょうじゅ)
個人が自己の予測や願望に沿うような行動をとった場合、社会現象としてその通りの結果が出現すること。

皆が株が上がると思えば、皆が買いだすから上がるって話です。

あの有名な投資家バフェットさんもこの株良いというと、皆さん買って株価が吊り上がります。
日本ではあの狼さんが有名ですかねw

ある有名な話があります。

ある外国の銀行で起きた話です。
「サブプライムローン問題で金融業者である銀行の資産が75%減った」というニュースを聞いたお客が、「銀行が倒産するから全てお金を引き出さなきゃ」と勘違いして、行動に移し(お金を引き出し)、いろんな預金者も引き出しまくって、銀行のお金が無くなり、銀行が倒産しました。この時、預金者もパニックを起こして、暴徒化もしました。この時、銀行が倒産する可能性も低く、「倒産する」とは一言もニュースで報道されていませんでした。

いやー、怖い現象ですね。

他人の勝手な思い込みで自分も思い込んで「思い込み」が一つの企業を潰します。

こんな世の中だから、少しでも顧客に不利な情報や嫌われる行動をとっただけでSNSで広まってあっという間に評判が悪くなります。どこの企業も思い切ったことがしづらくなっていますよね。

でも良い事だってあるんですよ!

プラシーボ効果ってありますよね?

偽薬を処方しても、薬だと信じ込む事によって何らかの改善がみられる事を言う。
精神的な安心感が目的
偽薬 - Wikipedia

あれで自己暗示をかければ、自分のしたいことだっていつか実現します。

最強プラシーボ人間の本田圭佑さん。
彼の作文はかなり有名ですよね。
f:id:naruki316:20161214101233p:plain

サッカーで上手くなってビッグクラブでエースナンバーを付けるといって有言実行してますからね。


「思考は現実化する」っていう有名な本でも書いてますが

「人が熱意を持って考え、できると明確に信じたことはすべて実現できる -ナポレオン・ヒル-」

なんかやる気出ません??
おいらは単純なんでビビッときました。
おいらはできる!(←何を!?ww)

と、こんな感じで39個も本には載っています。これは最初の一部です。この本が好きなので、勝手に少しずつ紹介でしていきます。

にも勝手に書評してます。
nakigao.hatenablog.com
nakigao.hatenablog.com

おいらはゆとり Amazonアフィ入って無いですからw